2013年03月03日

夜のお仕事、始めました

家でYouTubeとかネットで遊んでるなら
誰かのために働いたらどうか

と 思った

家にいない分、いろいろ節約にもなるしね



この仕事は何年か前に知って
やってみたいと思いつつ
参加のチャンスがないままでした


夜間救急診療


まだ研修ですが
普段よく慣れた環境と違って緊張感が持てるし
いろいろ発見や反省もでき、非常に良い経験になるとわかりました


そのまま入院が必要な重症例の方は他に搬送となるため
自力で帰れる方が私の担当
というわけで、普段の業務に近いため やれそうな感触を得ました

座学の研修で救命救急を担当されてる方の話も聞きましたが
そちらは本当にすごいです
→ドクターヘリとかドクターカーとかそういう世界

いろいろ知ると首を突っ込みたくなるタチですが
時間は限られているものだし
自分としては日常診療がやっぱり身近で
自分を含め、健康な人の健康を守る方法を考えていきたいと思ってます


いわゆる予防医学とか
自分の中ではアロマセラピーもその一貫で
自然の恩恵という意味では漢方もそうではないかと

そんなわけで漢方、ちゃんと勉強することにしました
…なんだか話がズレてきたのでこれは別の記事で改めて。
posted by das Mineralwasser at 23:39| フランクフルト ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

フランスからのお便り

びっくりした!

昨年 京都でゲストハウスの部屋をシェアした
韓国人の女子からメールが来ました

とっても嬉しい!
posted by das Mineralwasser at 22:46| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

こんまり流片付け、始めました

近藤真理恵さんの2冊目の著書『人生がトキめく〜2』を読みました

で、昨日から実践

すごい大変!

まずは衣類から始めるそうで、素直にそこから着手してみると…

全部出す!という作業がそもそも挫折しそうになります

これくらい出せばいいよー

多分 この辺の服はトキメクでしょ〜

という悪魔のささやきが!

これに負けず、出すわけです

女子の割に洋服が少ないと友人やら言われる私でも
全部出して(部屋が埋まるようなことはなかった)
これはトキメク…
これは…ありがとうございました(捨てる時はお礼を言う)
これは………わかんない〜
とやって、ゴミかリサイクルかクローゼットか分類して終えるまでに

3時間…以上?


これは誰かに応援してもらいたくなります


しかしずいぶんスッキリしてしまいました
気分も上向き↑
私もこんまりさんみたく衣更え不要になりました
年2回の衣更え時間が他のことに使えるわけですね
すばらしい!

この勢いを保ち、こんまりのアドバイスを忘れないよう
今週に集中して片付けたいと思いまーす

…でも終わるかな〜



ちなみに本はこんまりさんの語り口調でパパッと読めます
けっこう男前な印象
お客様のお宅であったことを冷静にバシッと切り捨て?
笑えるんですけど、あぁ…私もこのお客様達と同じだ…と思ってしまう

あ、思ってしまうなら片付けた方が良いです
posted by das Mineralwasser at 19:51| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

ついに始めました

前から気になっていた治療

やばい痛さらしいので
行くと決めたくせにモタモタして
病院に行くのが暗くなってしまいました…


遅い時間で今日はもう説明だけかと思ったら
心の準備をする前に治療開始


しぎゃぴーっ
ぐほほぅ
おぇっ
ふがっふがーっ



Dr「はーい、よく頑張りましたね〜」



結果は1回目で手応えあり、しばらく通院することにしました

今年度の下半期はちょっと立ち止まり、
いろいろ見つめ直したいと思います


ちなみに行ったのは耳鼻咽喉科です
posted by das Mineralwasser at 23:30| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

図書館の本をなくしました…

せっかく行っても図書館の整理日で、明かりは点いてるが柵で入れず〓

などの紆余曲折を経て、ようやく本日

謝りに行けました…



会社の人に「私は弁償したよー」と励まされたものの(明るい…)

私のなくした本は


るるぶ

もはや売ってませぬ…



すみません
旅費をケチりました
旅先に持っていきました

これからはコピーします(買えって)


で、図書館のカウンター
そっとなくした旨を告げまして
書名の確認に「ちょっとお借りしますね」
私のカードをピッしたら


なんと!

返却できてない本はない

とのこと

誰かが送った?
としか思えないのですが、図書館側でそういう情報はないとのこと

摩訶不思議

まぁとりあえず良いとのことで、その日も普通に利用して帰れました



というわけで
図書館の本をなくすとどうなるかはわからず終了

(会社の人は自ら買ったそう)

「弁償ですか?」と聞いたら返答はなく、
「弁償したいって言ってます」とカウンターの向こうで他の人に伝えてました

決まってないのかなー
状況による?
posted by das Mineralwasser at 00:36| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

占い体験

お店を構えて占い業をしている、
つまりプロに占ってもらった話です


ことのおこりは
知り合いからの依頼

ちょっとどういう店か見に行きたいが
一人では行きづらいので一緒に行ってほしい

というわけで
占ってもらったわけです



これ、実はもう2年くらい前の話

その時にかなり酷いことを言われ
少なからずショックを受けたものの
そんなこと言うんだ!とこれまで結構ネタにさせてもらいました

オセロ中島さんの件もあったしね

で、まぁいい加減ネタとして古くなったので
ここに備忘録としてこの話題を置くことにしました



当時 異動か転職を考えていたこともあり
占い師には心に迷いを抱えたカモに見えたのかもしれません


次の4月に東へ動けば、今後60年不幸が続く


ツッコミ所 満載じゃないですか?
4月なんて一番ヒトの動きがあるし、60年って死んでそう!
もう一生不幸なんかい!


しかもこれ、私に限ったことでもないそうで


2011年は日本全国、東が悪い


毎年4月に上京して東に住むヒトなんてたくさんいますが? みたいな
不幸仲間いっぱーい


ただ昨年の大地震を思うと、うーん…東
まぁ後付けなんていくらでもできますけど

そして私があれから不幸かというと
大して変わってない気がします
何かあれば自分の不注意や至らなさによるものと思うし
良いこともたくさんあって、頑張ったからだと思えたりもする


というわけで
占いに対する新しい視点を得られました

でも ヒトを不安にさせ、暗くさせるような言い方をするのはどうなんだろう
この点がひっかかる

調査費ということで9000円がタダだったから
まだまぁいいかと思えるけど!

(占い1件3000円でした→何で3件だったのやら??)
posted by das Mineralwasser at 22:44| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

便器がまだら模様に!

朝起きてドア開けたら
便器のふたは白黒のまだら
床は泥水が渇いたようになっていて
びっくりしたー!
目が覚めたし!


窓枠に溜まった水を見て
夜の風雨がひどかったとわかりました


ただでさえ風の通りが良い我が家
風が強い日は海岸でもないのに砂っぽくなっちゃうんです


そんなわけで風雨につき部屋の窓を閉めたものの…


トイレ忘れてたー!


これからは閉めて寝よう……反省
posted by das Mineralwasser at 01:31| フランクフルト ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

リサイクルPCその後

我が家の古いPC2台は無事に引き取ってもらえました

購入当時すでに中古だった富士通FMVはなんと
WindowsMeをバージョンアップさせたXPだったことに続き、
家庭用ではなく業務用だったことがわかりました
どこの会社で使われてたのやら…

しかしだからと言って特に割増はなく、3150円にて手続きできました


ちなみに梱包は簡易で良いとのことで、
スーパーの半透明手提げ袋に入れました
だって説明書の例がそんななんだもん
しかしあまりに粗雑
でも緩衝材も挨拶もなしでOKって説明書にあるし……

集荷を呼ぶより早いので夜間窓口へ行き
心配になりながら、郵便局の方に手渡すと
慣れた様子で
「明日の送りになりますけどいいですか〜?」

いやもう、受け取っていただけたらいつでも!
(申込から発送まで一応期限はある)


けっこうみんなゴミに出さずにリサイクルしてるのかな〜と思いました

レアメタル大切だしね!
posted by das Mineralwasser at 23:45| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

パソコンのリサイクル

知らなかったのですが
2003年から各メーカーが回収をしているのですね

ひっくり返してみたら、我が家のPCにもリサイクルマークがあるものとないものがありました
あるものは無償、ないものは有償で回収されるそうです

PCに含まれるレアメタルのことを考えると
そう簡単に捨てられないなと歴代のPCをそのまま持っていたのですが

これで安心です
部屋も少し片付くなぁ


しかし問題はリサイクル開始前の有償PC…
こいつ いくらかかるんだろう…
明日 富士通に聞いてみます
posted by das Mineralwasser at 13:08| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

『嫌われ松子の一生 上・下』by山田宗樹(幻冬舎文庫)

…………


…こんな死に方、切なすぎ


小説はアパートで女性の死体が見つかった新聞記事から始まり、
昭和と平成で交互に舞台を変えながら
殺人事件が明らかになっていくストーリー
この女性が川尻松子で、事件を追うのが死して彼女を初めて知った甥・川尻笙

でも殺人事件モノの小説というより、題名の通り一人の女性の一生を追った内容で
こういうジャンル何て言うのかわからないや

映画化された時、松子に共感を覚える人が多かったとか

私にもこれまでの人生で大きな選択の瞬間はあって、
今も何かうまく行かないことがあるとどれか原因なのではないかと思ってしまう

これからもまだたくさんの選択の瞬間はやってくる

人生は選択の連続だ
朝 起きるかやめるか
それだけでも違うと思う
これは実感を持って言える
(格好つけるとこじゃないんだけど)


文庫解説の香山二三郎さんいわく
転落のポイントは
・家族の支えがない
・男を見る目がない
・運やツキもない
・人生の方針がない

他者への愛や継続への努力が大事なのかなーなんて
思いました
posted by das Mineralwasser at 19:04| フランクフルト 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

