2010年03月07日

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。

先月ラジオで語っているのを聞いてから読みたいと思っていた本

川端康成の『雪国』


でも買う気はなく笑
図書館で借りようとしたら書庫整理でしばらく休館で
開くのを待ってようやく読めました


寒い時に読みたかったのになー……なんて



作者はこれを12年かけて断片的に書き続けて単行本としたそうですが

読者は一気に読んでしまいました


うーん…
場面展開や風景描写、人々の会話など
自分が「今」と思って読まなかったのか読めなかったのか…
自分だけ置いてけぼりのような蚊帳の外にいるような
入りこめないまま突然終わってしまいました

でも葉子の安否も、駒子の行く末も、島村の今後もあまり気にならない妙にさっぱりした読後感


『伊豆の踊り子』を開いたのは中学の頃だったか
面白さを見出だせず流し読みして終わらせてしまったけど
今なら良さがわかるかなぁ

『雪国』の冒頭みたいに短文をリズムよく並べたときの川端が好き
なんて 分かってる人みたいな感想を書いてみたりして笑
posted by das Mineralwasser at 00:48| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

レアメタル回収キャンペーン

今月末まで です

使用済みケータイを家電量販店に持っていくと
金券がもらえちゃうかも
という経済産業省のキャンペーン


私は結構ゴミの分別が気になる方で
ついショップに持ち込み忘れたままの古いケータイが

親のが1台、私のが2台ありました



レアメタルのことを考えるとうかつに燃えないゴミにはできず
放置が功を奏してしまいました

わーい


もういまさら昔の画像とかいらないし
新しい方に移動させてるし
月末までに会社の昼休み使って近い店に行ってこようと思います



このキャンペーンやレアメタルについて
詳しくは「たんすケータイ」で検索を!
posted by das Mineralwasser at 02:37| フランクフルト ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

カレー万歳

飲み会が重なり
水曜に作ったカレーが
日曜まで残ってしまいました

毎日 朝晩 火にかけてたし
とりあえず食べてみたら

あれ?大丈夫だぞ

というわけで完食


4日はいける模様
posted by das Mineralwasser at 21:38| フランクフルト ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

不夜城

久々に朝帰り
忘年会デス

眠らない街 スゴ過ぎ
朝なのに人混み 人混み

皆さん元気ですねー

満員に近い電車で帰ってきました


無事帰宅できたので寝まーす
posted by das Mineralwasser at 06:48| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

病院はタダですから

この仕事をするようになって驚いたのは
薬がタダの人がけっこういるということ

そして重い病気とかでタダなわけでない人ほど
当たり前のように薬を受け取り
遅いとか頼んだのと違うとか言うということ


世間的にはこちらが処方せんを受けてから
どれだけいろいろ気をつけて渡してるか広まってないからまぁ仕方ないんだけど


今日はついこの前来たばかりの家族連れが何組も何組も来ました

皆さん 年末だからだそうです
元気いっぱい

予備なんだそうデス

まぁ子供はいつ体調崩すかわからないし
薬が手元にあれば安心なんでしょうけど

本当にいざとなった時は
やっぱり救急に行くのですよね



逆に何もなかったら?

薬……捨てるんだろうなー

しょぼーん
posted by das Mineralwasser at 22:50| フランクフルト ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀状作成中

今回はかなりレアモノです


毎年 自分デザインで来ましたが
今回はやたらに集めたコレクションから送ります



絵を描かないから楽かと思いきや

皆 違う絵柄なので
これはこの人、いやこっちのがいいか
選ぶのが大変だった……


ちょっとずつ進めてるけど
仕事もあるし
このペースだと来週までかかりそうッス
posted by das Mineralwasser at 00:15| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

イルミネーション合戦

クリスマスってことで
近所にすごいイルミネーションのお宅があります

初めて見た時は
何だこりゃー!?でしたが、今は

お、点いてるな

すっかり日常のヒトコマですね


このお宅は多分毎年張り切っていて
いつから灯火するとか
夜遅くなったら消すとか
いろいろ決めてらっしゃる模様

22時過ぎて帰宅するとその日のイルミネーションは終わりで

真っ暗です

激しいギャップにまた驚いちゃったりして笑

もしかしてあまりのキラピカを時間限定にすることで
近隣の苦情をかわしてるのかも?なんて


ちなみに他にもちらほら電飾家屋があり
ふーんとチラ見しながら通っているものの

気になるお宅が1件

色合いとかレイアウトとかけっこう好きな感じで

なんで気になるのかというと、

キラピカの中に、ずっと点いてないのがあるんです



しかもサンタの人形……

彼はメインなのでは……
posted by das Mineralwasser at 19:07| フランクフルト ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつが旬なのさ

筍の水煮
買ったのはいつだったか…


真空パックで12月まで持つと書いてあり
油断してたら賞味期限切れちゃいました


それでなるべく美味しいうちにと煮物にしてみました

水煮って開けたらすぐ使えるんですねー

知らなくて調べてから使おうとしてたのも放置の原因のひとつでしたの



しかし今 タケノコ

春気分〜



とか言ってたら
スーパーで山積みの真空パック水煮筍を見てしまいました

うーん…

どうもこういう便利さに違和感があります
posted by das Mineralwasser at 02:24| フランクフルト ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ロイヤルファミリー詣で

親が職場の同僚おばちゃんに誘われたそうで
面白そうなので私も行くことにしました

一般参賀っていうんでしたっけ?


新年明けて2日、皇室ファミリーにご挨拶してきます


いや〜
正月にまったくこの発想なかったです

あれって抽選とか限られた人だけが行くのかと思ったら
当日そのまま行って良いんだそうです
ただ、ご挨拶できる時間帯があるのでそれに合うようにしないと
宮内庁で記帳して「来ました」と残すだけになってしまうとか


なんでもその人は夫と行くつもりが断られ、私の母が行かないなら1人でも行くと言ってるとか

切ない話やん

母いわく
「日本の象徴だしねぇ、私も一度くらい行ってみてもいいと思う」

日本の象徴!

おかんからその言葉を聞けるとは!



そんなこんなで
どう考えても豆粒大にしか見えないと思うんですけど
どれだけの人手なのかとか、どんな人達が来てるのかとか
それを見るだけでも良い経験じゃないですか


ってことで
なんか俄然、楽しみになってます!

テレビでやってたら探してね〜
posted by das Mineralwasser at 22:22| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

反響する家

↑なんかのタイトルにありそうな題名



我が家は物が少ないため
(まぁ相当努力してますけど)
音が反響します

電話でしゃべると
どこにいるの?
と聞かれたりします

家です



そんな、音を吸収してくれる助っ人が少ないのに


寒いから家でチャリ乗りたいと言い出してみた私


振動はホームセンターが解決してくれそうですが
騒音……


生活音もそんなにしない素敵なマンション暮らしですが

苦情くるかなー



思い浮かぶのは隣の家主より
そこに黙って住まっている同居の人な気がしている

私と同じ間取りなので隣も同居が認められていない部屋なのでありますが
昼間もいるみたいだし、
ずっと見かけるし住んでるよね、これは


仕事の関係でランダムに平日休みがくるため
晴れた日は布団を干すかとベランダに出ることがあります
すると、隣からすごい勢いでシャーッ!とカーテンを閉める音が聞こえることがわりとよくあります

いったいなんなんだろうって感じですが


たぶん私が布団を干す前にちゃんとベランダを掃除してるせいなのです

彼女を見かけ始めた頃、ベランダの手摺りを拭いてたら「覗いてる!」と隣から声が

我が家は高台にあるし
えー、一体どこから?
と思いつつ隣のことだしとそのまま作業を続けてたら
家主が「布団干してあるよ」


え、うち!?


なんかむしろ我が家が覗かれてませんか!?

確かに隣との狭間を掃除するとき、
なんかきっちりうちのとこだけ掃除すると線を引いたようにくっきりして嫌だなぁと
(前の人ではなかったしその人も掃除してたんだな…回想)
何cmかよけいに拭くことがあって、その日はたしか隣のゴミが見えました


それからはきっちり土埃の塊やらで線がついてもそのままにしてますが
なんかセチガライですね



でもってちゃんとルールを守らない人ほど何故か苦情が多いという
世の中の仕組みを思い出したりして


家でチャリ乗ったら壁叩かれるかなー
他の住民の皆さんとは朝 会ったりするし働いてそうで大丈夫そうなんだけど
posted by das Mineralwasser at 15:01| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼肉忘年会

どうも肉の名前って覚えられません

今日も「焼けましたよー」と言われるがまま
パクパクいただいて帰ってきてしまいました

もっと ハツがどうとかミノはどうとか言いつつ食せば
それが牛のここで自分は好きだor嫌いだ
じゃあ次はどうしようってできるのに




やっぱりあんまり肉に興味ないんだな

大人グルメ知識アップは魚で頑張ろう


なんか正月に寿司、いいかも
近場でいい店あるかなー
うーん
posted by das Mineralwasser at 00:44| フランクフルト ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

ようやくおせち購入

いつのまにか買うものになったおせち

それでも、ありがたいことに
私が好きなものは今も母が作ってくれます



今は別にいいのに正月から働いてる店が多いので
正月ずっとおせちを食べる覚悟はいらず
小さいのを用意して一応食べました
みたいなお宅が多いと思います


実際、買ったおせちは思ってたより小さいこと多くないですか?

それが一昨年ネットで買ったおせちが安いのに
あら小さかったなんてことがなく
むしろデカっ!
立派で美味しくて
よかったね〜
なんてことになったので


去年は浮気したものの
今年は出戻り購入しました



しかし


すでに少人数向けは完売



ひとつ上のを買ってしまいました

ただでさえここのおせちデカイのに…



懐かしの、まだおせちあるのかよーがリバイバルしそうな予感
posted by das Mineralwasser at 22:45| フランクフルト ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

おいらに触るとピリピリするぜ

Image837.jpg3年前、初めて買った赤唐辛子

辛いのが苦手なくせに
当時 頑張ってみたくて買ったものの



開封もせず


あんな水気のないやつらが腐りました







以来、買わないようにしてたのですが

先日ついにまた買ってしまいました


食べるという課題はナシで、
靴下に入れてみようと思いまして


布でくるんで靴下に入れるとポカポカするという噂

冬にありがたいじゃないですか




………

なんて。

やっぱりまず料理に使ってみたくなり、
簡単なところで白菜の漬物に
1cmに満たないくらいちょこっと入れてみました




したら

赤唐辛子が当たってたとこ
めっさ辛っ!!!




しかもその後
赤唐辛子を切るのに使った包丁を洗ったりしたときに手についたのか


お風呂で湯舟に浸かったら
手のひら、超ピリピリして痛いし!!


寝るときも温まるとピリピリするし!!



何ですかアイツは!?

ペペロンチーノ作っちゃうよとか調子こいてたのに
もう1本目にしてキッチンの片隅に放置プレイですよ
posted by das Mineralwasser at 22:17| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

オレンジクリーナー

先日みかんを買いました

もちろん値引きになってたやつなので、
腐らないうちにと
ひょいぱく、ひょいぱく
食べております

しかも会社の人も同時期におすそ分けしてくれたので
急激にみかん消費が向上中



自分では滅多に買わないこともあり

ふと


皮までちゃんと使いたい


と、つい考えてしまいました





だって漢方だとみかんの皮は陳皮という名前で
ちゃんと活躍してるし!
確か掃除にも使えたような…




で、検索したら

みかんの皮1つに水100mlを用意して
火にかけて5分煮沸すると
オレンジクリーナーの出来上がり!
→部屋の掃除、とくにフローリングに良い


とか、


みかんの皮をそのまま干して布でくるんでお風呂に入れる
→浴剤。体があったまる


なんてのがありまして

早速オレンジクリーナー作ってみました!
けっこう濃い黄色で、香りは良いし、汚れも落ちるのがなんとも不思議

ちなみにみかんの皮をそのまま使ってこすると
油性ペンの文字が消えるそうで
やってみたら力を入れなくてもちゃんと消えました



みかんスゲー

ただ天然素材でクリーナーなのに腐るリスクがあるよう
保管は冷蔵庫が良いようです
posted by das Mineralwasser at 23:40| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒豆@きなこでカバー

Image835.jpg黒豆を煮たものの
砂糖の分量がわからず
とりあえず入れたら

相当少なかったらしく


豆の甘味しかない……?



そんな感想




じゃあ甘いのでコーティングするもんね!

と、カリントウみたいなのを考えましたが
面倒になり。


きなこにしっかり砂糖と塩少々を入れてまぶしてみました


きなこ偉大〜
おやつ豆に変身したよ〜

今回は甘さを抑えるといろいろアレンジできると発見できたってことで
良しとしよう、うん




ちなみに砂糖は豆の半分の量は入れた方がよかったらしいのを
その1/10しか入れませんでした
甘いのを期待して食べるとひどくガッカリする感じです
期待しなきゃいいわけ
おかずにすればいいわけ
posted by das Mineralwasser at 01:36| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

黒豆を煮てます

今日は休みです

先日使った来客用布団を干すため日中の外出はナシにしました
そこで、家にいるならと初夏に買って放置していた豆をようやく煮ることにしました

黒豆です

秩父の有名店ので、その日は雨だったので車で行ってきました

買ったときに手書きのレシピをもらったのですが

「黒豆のおいしい煮方」
必要な材料
・黒豆
・豆の4倍の水
・さとう
・塩 少量
・釘 10本


…く、釘!?Σ( ̄□ ̄)

ないよ そんなの……



そして作り方
1)材料をすべて鍋に入れて一晩置く
※釘は布にくるむ
2)落とし蓋、鍋蓋をして弱火で5時間煮る
3)完全に冷めてから蓋を開ける
※これでふっくらした豆ができる


…ご、5時間!?Σ( ̄□ ̄)

時間もガス代も…うぇ〜



こんな事情で放置してました



でも別のときに買った小豆を放置して
虫の大量発生→すべてゴミ
という事件がおきたことがあり、

ちゃんとわざわざ釘を買い、ようやく煮ることにしました
(店の人もまさか豆に使うとは思うまい)



でも煮汁の匂いでおせちを思い出し、お正月には食べられたなーなんて笑

まいっか
来年まで取っておいてダメでした は避けたいし




午後一からやってもうすぐ5時間
煮汁がなくなるんじゃないかと思ってましたが
吹きこぼれたりしながらまだちゃんとクツクツしてます


楽しみだな〜

ただ砂糖の量がレシピになくて心配なんだよな〜
豆の甘味で食べるか、砂糖を絡めるか
どうだろ〜ちょうど良いといいな〜
posted by das Mineralwasser at 18:13| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

長い長い1週間

入院させてきました
今、ふといつもいたところに目をやったら
視界がきれいに開けていて
あんまり壁が白く見えて
哀しい気持ちになりました


入院先が決まるまでこの1週間、とくにこの連休はホントに大変でした
いろんな情報を手に入れれば入れるほど
大丈夫という気持ちと、もうだめかもという不安の幅は大きくなる一方

素人にはその治療方法を理解することも一苦労で
いろんな技術と方針があり、金額や入院期間も様々で
たとえ説明を受けても、相手を信じるしかありません


いったい何件に問うたか数えてみたら
この連休だけで10件を超えていました
無理だという断りから、大丈夫だという回答まで
その内容も様々でした



結局、お願いしたのは最初に話を聞いてもらったところです
今日あらためてお話を伺って、技術や対応どれを見ても一番良いと思えたことと
これは試験問題と同じで、迷いに迷っても最初に選んだ選択肢が正しいのだ、と思ったためです



まだこれで終わりではないのですが
これで一段落



早ければ今週で退院です





なんて。チャリの話です

フレームがぱっくり割れちゃったのです
この経緯はまた別の機会に
転倒騒ぎより前の傷なんですが、広がっちゃったようなのです
沖縄が来月に迫ってるので焦りまくりッス〜

でも人間って、いろんなものに感情移入できるのが不思議
もう助からないと言われるとひどく落ち込んだり、じゃあ買い直すよと開き直ったり
大丈夫と言われても不安になったり、
チャリなのに!なんて笑


患者さんのご家族にはこれよりずっと強い感情の波が押し寄せていて
買い直しなんてできるわけないリアルな日常なんですよね
他人なんかが入り込めないと思うのはまわりからの視点で、
相手がどうすることもできないとわかっていても聞いてほしい瞬間はあるのかもしれない

最後 真面目な話になっちゃったな
とにかく方々歩き回ったりしたし疲れました!
あとはアルミ溶接による、劇的ビフォーアフターを信じて待つのみ
posted by das Mineralwasser at 21:03| フランクフルト ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

メアリーポピンズ

ちゃんとしたストーリーは知らないのですが
空を飛べるんじゃないかというほどの強風な日は
よく思い出します

なんて平和に始めてみたりして


台風すごかったですねー
いやぁ恐かったー

台風情報はラジオで聴いてたのですが

台風の日の死亡原因は
飛んできた看板や何かにぶつかった
というのが一番だか多数なんだとか


朝は市役所がなるべく出かけないよう放送しているし


それでも会社の人と連絡取ったら地下鉄は大丈夫でしたとか言って
普通に出社してる!

地下鉄、強いッスね〜


安全が確認されてから出かけたいよ〜と思ってたら
なんと出かける時間から雨がやみました…

仕方ないからとりあえず駅に行ったら最寄駅は完全ダメで
駅前は人だかりとバスとパトカーでごった返しており
結局バスを3つ乗り継いで2時間半かけて出社しました

ふぅ〜

なんか歩いても着いたかも?いや今日は無理か…
途中のバス停で、時刻表や路線が書いてあるあの看板が重りの石ごと倒れてたし!
これホントに風だけで?
どさくさに紛れて誰かやったんじゃなくて?



でも午後には落ち着いちゃって
意外にも普通に仕事しました…なんかつまらない



まぁ私の周りは無事だったからよかった
何より実家が心配でしたが
犬も親も家も無事でした


おかんのことだから
「そうだ、あれも家に入れとこう」
とか言ってよりによって強風のときに窓を開けて
犬が吹き飛ばされそうになったりしてそうだし

あの老朽化した家なら屋根が飛んでったりもありそうだし

でもおかんいわく
「私のいるところは大丈夫よ〜雨漏りしてないし」

…いやもっと他の部屋も関心持っていただきたいのですが




台風で思ったこと
今は皆 便利に慣れてるから、たまにはこういう不便な思いをして何かに備えると良いのかなーなんて
posted by das Mineralwasser at 01:19| フランクフルト ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

チーズをキロ買い

デパ地下の輸入チーズ屋さんはもちろん、
スーパーの輸入チーズも
高いっ!と思う私


試食をしてひょいひょい買っていく他のお客さんを見ては
すごいな〜
あ、私は今日はいいです

…そんなチーズ売り場での私



夕食が面倒だから
ワインとチーズにしちゃった

そんなお洒落な生活


飲めないし、買えないし、栄養の偏りが気になってしまうので

無理です



じゃあチーズをいつ食べるのかというと

朝ごはんのパン

…だけ?…かも


あとはチーズケーキ
でももうずっと作ってないです
去年は売り場から消えた時期もあったし高かったし


チーズケーキそろそろ食べたいな〜
と思ってたら


なんとデパ地下のチーズ屋がクリームチーズを特売してました!


2400円が1400円

頭でソロバンを弾き、スーパーの1番安いブランドと同等or安い

というわけで
買っちゃいました


でもこんなに値段を下げられるのか…
大人の事情で日本のチーズはどんだけ高くなってるんだろう…



早速さきほどかなり食べ過ぎなサイズにカットしてパンに乗せていただきました

で、改めて内容量を見たら


1キロ!

チーズケーキは18cmホールで1回250g…


大丈夫か?って感じですが、
そのまま胡麻をまぶしたり
ハムやサーモンで包んだり
梅肉を乗せたり
鰹節と醤油もOK
いろいろアレンジできるそうなので
しばらくチーズのあるお洒落生活を楽しもうと思います

そうだ
カレーにも入れてみよう〜
posted by das Mineralwasser at 13:24| フランクフルト | Comment(2) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

チャリで転倒

コケたのは7月の終わりなのに

まだ痛いです



転倒後は呼吸をすると痛かったので
それに比べるとマシなのですが

痛いッス



一応 整形でレントゲンは撮り
骨折や臓器損傷はないと教えてもらったけど


痛い…



仕方ないのでしばらく真面目に湿布と痛み止めを続けようと思います
posted by das Mineralwasser at 23:40| フランクフルト ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

