2011年02月15日

昨夜の降雪につき

本日は雪かきのため早くに出勤です

人数分の道具はないが……
段ボールでかくとか?
名案?
posted by das Mineralwasser at 07:49| フランクフルト ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

アロマの先生やります

福島にいた時 初めてその効果を知った精油

昨年 改めて新しい資格を取りました
アロマインストラクターです

取ったからと言って仕事がくるわけではなく
私はまだ自分が資格を取ったことすら ごく少数にしか言えてません

この前 昔の同僚にいま何をやってるのか聞かれて、
やっぱり収入源となってる仕事しか答えられなくて



自分にがっかり




その収入源は異動してから全くうまく行っておらず
改善の努力は空しいばかり

これは もうあまり職場にしがみつくなという啓示ですか?

確かに異動のおかげで資格取得や新たな出会いを得られ
なんだか今 次のステージへ上がる途中にいる気分
階段の側面? 相当キツイところだな……
posted by das Mineralwasser at 20:02| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

惑う

昨夏からいろんなことが重なっている

それに対して頑張ることが良いのか


難しい




考えてるフリして現状維持?
posted by das Mineralwasser at 14:18| フランクフルト ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

『黒革の手帖 上・下』by松本清張

米倉涼子さん主演のドラマは2004年
当時は仕事で夜が遅く観ておらず
最近思い出して読んでみた次第
松本清張、読むの初めてかも?


土日使って一気に読めた
…けどなんか後味悪……
最後まで主人公の元子と銀座で夢を見て
成り上がっていきたかったなー…なんて


それにしても昭和って凄まじい
お金の話がよく出てくるので
当時の価値を思いながら読みまして
この小説ができた55年は一応私いるのですが
当時のインフレの速度って
貯金の価値が低そう

昔、たぶん小学生の頃
テレビで親が貯金してくれていたお金をおろす企画があり
それが1000円で
貯金当時の戦争下は相当な価値ですよね
当時のお札のまま家で保管されていた方が価値が高かったとか言われていました
結局おろして千円札1枚ペラリと両手に有り難く持つ姿…

こんなにお金の価値が変わるなんて
誰も予想つかないし

平成になった今、
日本という国そのものについても
いろいろ語られていますが
私自身がそれで何かしているかというと

うーん…
posted by das Mineralwasser at 13:25| フランクフルト ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

バスソルトが届いた!

わーい

やっぱり入れると違うので
これから寒くなるし
リーズナブルなのを見つけて頼んでみたのです

お風呂が楽しみになるなぁ
なんて
しずかちゃんかと笑
posted by das Mineralwasser at 22:40| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

週末は試験なのです

先週からずっとお勉強中

試験課題に口答での説明というのがあり
今日は実際を想定して練習してたのですが


あれ? なんか楽しい笑



週末まで毎日練習と思って昨日どよ〜んとしてたのですが

前向きにやれそうです
頑張るぞ
posted by das Mineralwasser at 23:38| フランクフルト ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

『精神鑑定の女』by和久峻三

これって多重人格が注目された頃の著作?

あっとネタバレしちゃった



うーん

世の中の精神科のイメージというか
そんなようなのを感じた作品でした
posted by das Mineralwasser at 23:31| フランクフルト 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

『無影燈 上・下』by渡辺淳一

だいぶ前に『白い影』という題名で中居正広、竹内結子でドラマ化された小説の原作です。

自分の中では白い〜繋がりで財前先生の次は直江先生、と思ってたら。



原題、全然違うし!

まぁどっちもなんかカッコイイですけど。



白い巨塔の覚悟で開きましたが
全然 違いました。

作者違うから当然ですね。



でも読後感は近くて
空しさ、切なさ、やりきれなさ

ため息ついちゃう感じです。



やっぱり死んじゃうから?



病気になって、余命がわかって死ぬのと
事故など突発的なことで死ぬのと

どちらがどうか

そんな答えは出ないし。



今を生きている実感が大事

なんか感想じゃないな笑
posted by das Mineralwasser at 22:39| フランクフルト ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

転職のタイミング

私には今まで3回の転職経験がある。

まぁまぁ戦略的にやってこれたかなと思う。


転職の際に一番考えるのは、

この転職は「逃げではないか」と。


逃げたい気持ちが強いなら
まだタイミングではない。


そう思ってきた。





今日はちょっと自分振り返り〜
posted by das Mineralwasser at 00:56| フランクフルト ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

『恋愛中毒』by山本文緒

白い巨塔にハマって唐沢ドラマとか観ていてちょっと本から離れてました

久々の1冊は山本文緒さんの吉川英治文学新人賞作品
…と書きながらどんな位置付けの賞なのかは詳しくないですスイマセン

最初、新入社員、井口くんの語りで始まったのに
途中から主人公ってえ?あれ?

枯れた感じのおばさんと思った水無月さんは
過去の恋愛話をしていると思いきや
今でも恋愛中毒中

なんか途中からちょっとホラーかサスペンスな感じ
読み終わりたくて最後駆け足しちゃいました
でもこういう展開と終わり方、心に刺さって残ります
posted by das Mineralwasser at 21:43| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

激しい寒暖差

今 仕事の転勤で盆地に暮らしてます

前も盆地経験はあるもののいやはや大変です


先週の気温差は15度以上
日本ですよね、ここ?
…いや そう思わない方が諦めがついていろいろ良いかも?笑

というわけで冷え込んだ昨夜
悪寒→発熱の風邪コース
夜は発汗で着替えること3回

今日のこの時間は秋の気候
だるさは残りますが休みでよかった…
今のうちに冬支度して備えようと思います
posted by das Mineralwasser at 12:46| フランクフルト | Comment(1) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

『白い巨塔 上・下』by山崎豊子

全部読むのに2週間かかった〜
話は壮絶で読んでるこっちもかなり疲労しました…

ある程度読んだところでネットで周辺情報を検索したら
昭和53年はドラマ化された年で、これを受けてこの年に文庫化されたのを私は読んでた模様。

文字の小ささに本自体の古さが加わり非常に読みずらかったので続編部分は平成に刊行された文庫に乗り換えました。

これはつまり唐沢敏明主演の方に合わせて発売されたものですね。

映画化、ドラマ化、と何度も映像になってるうえ、韓国や中国でもドラマになってるようで凄いですね。


唐沢以外のキャストは全く覚えてなくて
田宮二郎版を初めて知った
そんな私。→テレビ観てないのです


田宮版は原作をできるだけ忠実にと作られたらしく
最終回の最後の動画だけ観られたけど確かに小説の世界観が再現されているように感じました。



それにしても昭和という時代は激動という言葉が似合う
なんて。最後の10年くらいは昭和に参加してるんですけど笑
posted by das Mineralwasser at 20:51| フランクフルト ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

『チーム・バチスタの栄光』by海堂尊

Ai画像診断 という剖検に注目を集めた小説


そんなイメージで読んでたのと、途中で『白い巨塔』に手を出してしまい


『白い巨塔』うますぎ。
さすが昭和53年刊行にして平成に生き残るだけある。
ちょっとこれ比較できないから早く読まないとバチスタ読了できないかも。

Aiがどう登場するか読みたくて読んだのに
出てくる前に白い巨塔を開いたせいで。。
バチスタの後半はダッシュ読みになってしまった。



剖検………
知る権利

そう連想すると必要な気もするけど


人間の生死とお金。
……



手術で死んでも支払いあり?
病院で働いた経験と、幸いにして患者遺族としての経験がないためわかりませんが、ありますよね。
そういう点でも他の業種とは違うわけです。



うーん……
難しい問題なので今回はこれで終了!
posted by das Mineralwasser at 23:57| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

たっぷり自由時間

この夏から転勤になりまして

また田舎暮らしです。


仕事の全貌は見えていませんが、なんだかヒマそう。
でも皆、忙しいと言っています。

人員の補充というより入れ替えな雰囲気。
先週 1人辞めました。
異動もありそうな予感。


とにかくこのダラーとした雰囲気に流されず
しっかりきっちり働いて、家に帰ってもダラダラしないように。

つい楽な方に逃げて自分にがっかりすることが多いんで。
いい加減、いい大人だし、環境が変わったのをきっかけにちゃんとしたいと思います。





大丈夫かなーボソ
posted by das Mineralwasser at 19:47| フランクフルト ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『アヒルと鴨のコインロッカー』by伊坂幸太郎

映画にもなった作品。
(映画は観てません)


現在を語る主人公♂が実は、2年前を語る♀の本編の脇役

そんな えぇっ な展開。


2年の時を経て変わった登場人物達の価値観や振る舞い。

いろんなものが解き明かされていくラスト。


読み終わってからも
これはつまりあれがどうだからそうなった
とあちこちページを繰ってしまう。


それにしても映画はどうなってるんだろう。
これ、河崎とドルジがかなりキーだと思うんだけど??
posted by das Mineralwasser at 19:28| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

ショパン:ピアノ協奏曲 第1番

コンサートに行ってきました

オケとピアノを弾くそうで
嬉しいご招待をいただきまして


正面の良い席でピアノを弾く手までよく見えて
なめらかに鍵盤を走ったり跳ねたり

すごかったデス



芸術ってそれをやる人も芸術なんだわと

これからも もっと成長していくんだろうなぁ

そして鑑賞者として私は彼の凄さがもっとわかるようになりたいと思いました
posted by das Mineralwasser at 17:36| フランクフルト | Comment(7) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ドラム式がやってきた!

ぱんぱかぱーん

ついに我が家にドラム式洗濯乾燥機が導入されました!


昨日設置されまだ試運転のみ
今週中に本稼動予定
…って洗濯機だしそんな先にできないって


無駄にぱかぱかフタを開けたりしてます
子供だったら絶対入っちゃうな
だってタイムマシンはドラム式だもん(懐)
posted by das Mineralwasser at 00:30| フランクフルト ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

ネカフェでオール

昨夜は会社に家のカギを忘れ

会社のカギは家のカギとくっついており



家のドアのカギを閉め忘れたりもしておらず



冗談抜きに本気でドアの前で

家に入れない……



どうしよう

カギレスキュー?
でも番号知らないし隣の人に聞く?

今からなら実家に向かうもあり
いや誰か友人を頼る?

近所のネカフェで漫画三昧?


とりあえず会社だなと思えたので
カギレスキューは今回ナシにして


結局 一番安価で安全で迷惑にならないのを選んだら

ネカフェで深夜パック

に落ち着き




久々のネカフェ

なんか空気悪かったですが
いろいろサービスあるんですね

5年ぶりくらいで完全にお上りさんな私
店員さんが親切に案内してくれて
一晩お世話になりましたという感じでした



で、先ほどようやく会社でカギを見つけて家路です

いやーよかったよかった

っていうか超眠い!

今日は不動産の更新も行かなきゃで
帰宅してもまた出かけなきゃだし〜

なんかもー今月いろいろありすぎです!
posted by das Mineralwasser at 12:45| フランクフルト | Comment(6) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

激動の春

『沈黙の春』は途中で読むのやめたなぁなんて
学生時代の話です


この春

いやまだ春なんですけど

会社の住宅手当はやはり勝ち取れず交渉決裂

私自身は引越も転職もなく

それでもいろいろありましたが

とにかくまた同じ家に住み続けます


今週、更新手続きに行ってきます



まだこの家でやっていないこと、やりたいこと
たくさんあるし


しみじみ


やっぱり新築いいわぁ
もう新築じゃないけど笑

交渉したら家賃安くなるかなー全額自腹だしなってほしい〜
posted by das Mineralwasser at 23:31| フランクフルト ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

Jetzt nehme ich ein Sussbrot und einen Kaffe.

Image862.jpgImage861.jpgHeute habe ich Urlaub.

Es gibt ein Brotshop mit Terras, liebe ich es.

Sussen Gastchen gibt es hier.
O, es ist kein Gast, weil er kein Geld hat:)
posted by das Mineralwasser at 15:34| フランクフルト ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

