2016年10月03日

ミッキャロ35周年

Co-opで販売されてるミックスキャロットなる人参と果物のミックスジュース

35周年なんだそうで、この夏にイラストコンテストがありまして


なんと!優秀賞頂きました〜


来春のパッケージデザインにイラストが使われるそうです
わーい、楽しみだなぁ


ところで受賞の連絡は携帯に掛かってきたのですが

知らない番号……
何かの営業かな?

と思い、ずっと無視してました……申し訳ない…
頑張ってかけてくださって本当にありがとうございました、です

出た時も、ちょうど携帯持っていて、
あ!しまった、出ちゃった。断ろう
という感じで=3

出たらびっくり!
(……電話出なかったこと謝りました)


しかしその後も、商品パッケージに使うから
著作権やオリジナル作品であるかなどの確認と
イラスト使用の同意書へのサインがあって、
いろいろ大変なもんだなーと思いました


春まで長いな〜
まずは同意書と一緒に送った受賞のコメントが
9月中旬からCo-opのキャンペーンサイトに掲載されてます

http://goods.jccu.coop/carrot

危うく公開前にこの記事UPするとこでした
ふぅ
posted by das Mineralwasser at 21:30| フランクフルト ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

テツぼん

原作 高橋遠州
作画 永松潔
ビッグコミックオリジナル

鉄道オタクが父親の急逝で二世議員になって
ハンパない鉄道の知識で上に上っていく話

今回はパナマの話

パナマといえば、今の話題はパナマ文書だと思うんだけど
鉄オタ的にはやっぱりそこではなく……

パナマ絡みで動いて国税庁から目をつけられたり
周囲に怪しまれるのは毎回のお約束

この漫画、結構ちゃんと現実とリンクしてるんだよね

日本の鉄道がいろんな国に輸出されてるとか、
国内のこの路線がこうなってるのはこんな歴史があったからかとか
勉強になる

今回の鉄オタ的パナマ旬情報は
日本式モノレールの輸出決定!

へ〜〜〜

ネットで検索したらフランスと争ってた模様
他にも何かでフランスと争ってなかったっけ
えーと…
まぁそのうちまた出てくるかな
posted by das Mineralwasser at 00:20| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

あなたの生活破綻度は?

イマイチだったのでちゃんとタイトル覚えてない

クイズ形式で今の税金、年金、社会福祉制度について
問題提起はされてるんだけどー…

どれも誰も正解なんて言えないもんね



支援とか補償って、必要な人に必要なだけするのが一番難しい

そして支援や補償をしてもらうのも本当は難しいもの


必要な人が必要な支援や補償を受けられるよう、
自分としてはできるだけ健康に気をつけている
posted by das Mineralwasser at 22:39| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

パリで学んだ部屋作り

正林恵理子 著

サブタイトル?
ものが多くても心地いい空間


断捨離にモノ申すって感じなのかな

後ろの方にあった収納の作り方で、
同じサイズの袋や、封筒にマチを作って袋にした物を合わせて
箱にするってのは参考になった

収納だけでなく、何かを送ったりする時にも
使えるのではないかと思った
posted by das Mineralwasser at 23:29| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

JAA香羅夢コラム

日本アロマコーディネーター協会の会報誌

これは家に届いたもの
今日は出かけてないので立ち読みではないのです

このところ、JAAはいやしの祭典というイベントに非常に力を入れているように思う

開催地が増えたり、変わったり
それまで知らなかった土地を知る機会にもなる

今年の第一弾は岐阜の郡上
ぐじょう と読むらしい
初めて知った

農地ツアーとか本物に触れる機会が気になっている
まだ前売りあるかな……
posted by das Mineralwasser at 23:34| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

柴犬さんのツボ 犬は家宝

影山直美

ムック

読者の川柳をもとにした4コマと作者さんの柴犬とのエピソード

後書きにお別れした柴犬を忘れないって書いていて
私と同じだなと思った

5年経っても最期のときを思い出すと悲しくて涙が出てくる


忘れられないことは忘れなくていい
posted by das Mineralwasser at 22:50| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

本日雨天につき

会社の人に送ってもらったので寄り道せず

てなわけで今日の立ち読みはなし



…しかし帰宅してから買おうと思ってた物を思い出しました
まぁ1日くらい良しとしよう
posted by das Mineralwasser at 20:39| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

スタアの時代

女性自身

桜沢エリカ

週刊誌の芸能記者になりたての新人女子と
この道何十年のベテラン記者やそれぞれの時代に輝いたスタア、
現代のトップアイドルなどの群像劇(でいいのかな)

本編の時間の流れがあって、折に触れて登場人物が懐かしい時代を回顧する
こういう、時間が交錯する組み立てのストーリーが好きなのと

実存するあのタレントさんがモデルかなと思いながら読めるのが面白いです

実際に女性自身のベテラン女性記者からいろんな話を聞いてから描いてる
と連載開始時 桜沢エリカさんと記者さんのツーショットが掲載されてました

週刊誌を読んでて思うのは取材大変そう…
posted by das Mineralwasser at 21:39| フランクフルト ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘルプマン

週刊朝日

この雑誌も初めて読んだ

介護の話

麻痺のある奥さんを介護する夫
どうしても尿漏れが解決しない毎日
明るい未来が見えず
二人で死んでしまおうか…

で終わってた



……………

何をどうすれば良いのだろう……
posted by das Mineralwasser at 00:03| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

堀江貴文責任編集 堀江貴文という生き方

別冊宝島

会社辞めても生きていけるし辞めた方がいい

稼いでるやつは毎日やると決めたら毎日やってる

遊びも突き抜けるとお金になる

稼ごうとして始めても続かない

楽しいことをやれば毎日続く、だから稼げる

えーと、立ち読みなのでこんなような内容が私の心に残ったということで

実際のコトバは読んで確認してください

一番大事なのは本を読んで自分の中に落とし込んで行動することなので
これだけ覚えてるならいいかな
posted by das Mineralwasser at 22:35| フランクフルト ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近でもないがついやってしまうこと

立ち読み

そこに本屋があるなら立ち読みはするとして

会社から家まで2km
本屋はない、あるのはスーパー
行きは8分、帰りは長いと4時間

何やってんだって
最近スーパーでも立ち読みしちゃうんだな

読んで終わりだと日常の彼方に流れていくだけだし
記録すると何か役に立つかもしれないかもしれない(2回言ってみたが大事ではない)
posted by das Mineralwasser at 00:39| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

料金別納郵便を覚えた

祖母と母から引き継いだ62円を始めとする記念切手

消費税の増税で、
封書なら62円切手と差額20円で出せるようになりました

が!

こんなに切手があるなら切手だけで出したい!



というわけで
いろいろ調べてみたところ、

料金別納郵便が良さそうだとわかりました

実は今年の年賀状をこれで出しております
この時は、ハガキの束で52円×枚数分の支払い
すべて同じ料金の郵便物だったうえ、年賀なのでけっこうな枚数を出したため、
日常にはないシチュエーションでした


もう少し日常に役に立つものか知りたいと
ネットでサービスの解説を読んでもいまいちハテナなところがあったので
先日、郵便局の方にちゃんと聞いてみたら

とにかく郵便物が10件あれば料金はバラバラでOK

とのこと
※ゆうパックは除く
→普通の定形と定形外と理解すると良さそう

この時ちょうどハガキ12枚と封書1通を持っており、
52円×12枚+82円×1枚=706円
と言われました

ふーむ、なるほど
これからは10件たまったら出そうと思います

あ、実は最近スーパーに置いてある企業の懸賞ハガキにチャレンジし始めたのです
あんまり切手があって、150円切手なんてのもあったので
これを全部2円切手に変身させました

これは、
150円→手数料5円を差し引いた145円分が他の金額の切手になりまして
2円切手×72枚と1円切手×1枚を手に入れてます
つまり、手数料5円でほしい切手をいろいろ指定して手に入れられるわけです

ちなみに1枚を変身させるたびに5円の手数料が発生するので、
80円切手2枚を端数の2円切手に変身させると
160円分→手数料5円×2枚分を差し引いた150円分が他の金額の切手になりまして
2円切手×75枚が手に入ります

なるべく大きい金額の切手をなるべく小さい金額にするのがよろしいと思われます

あら?記念切手に変えられたか忘れてしまいました
たしか記念切手も切手は切手なので可能だったような……

それよりもここで新たな疑問が浮上
切手→切手は、切手の中で手数料を支払えたので
お財布を開けて現金を出すことはありませんでしたが
書き損じハガキ→新しいハガキは、切手で支払えるのでしょうか?

前はパソコンでデザインして年賀状を作っていたので
(この頃はむしろアナログ万歳→実はとても大変)
予め多めに印刷して使わなかった年賀状が書き損じになっています
あと出し忘れた懸賞応募ハガキも……

まとめるとそれなりの金額になりそうなので
また調べて、わからなかったら詳しい局員さんに聞いてみます
posted by das Mineralwasser at 00:17| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

こんなトラップ

今月は防災月間

必ず言われるのが、
飲料水の備蓄


というわけで

また近所のセブンイレブンに配達のお願いをしてみました


2L×12本=2ケース
重いけど ありがとう



と、思ったら!

小さいのがキター!!
500ml×12本



え?

え?


注文はネットだから
間違えたのは確実に私で
がーん

前に頼んだことあったのに…
一体どこで?


よく見たら

2Lも500mlも値段が同じ!請求画面で同じ数字だからって
安心しちゃダメだった模様……


しかしうーん…
水ってつまりほとんどペットボトルの容器代なの?

ドラッグストアだと
2Lのバナジウムが500mlの南アルプスより安い
とかあるもんなー…
posted by das Mineralwasser at 11:54| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

商売上手?

少し前、会社帰りに立ち寄るスーパーに
東北の名産を扱う業者さんが来ていました

玄関口に出ていた臨時の屋台をチラリと覗くと、
細い柱のひとつに
「本日まで」
と小さな手書きの貼り紙。


おー、今日 寄って良かった〜
なんて、いくつか買って帰った私。



翌日またスーパーに行ったら、

あれ!?

まだ出店してました。


しばらく後にもまだ出店してました。


なんだか だんだん、白けてきたのにまた買ってしまう私。

美味しいってのが第一、
余計かなと思って手を出す分は復興支援的心理。


しかし例の貼り紙は無くなっていました。

やっぱり誰か指摘したのかな?



ちなみに今日また来てまして(例の貼り紙はなかった)、
また買っちゃったのですが
値上げしたっぽいものもあり→これは買わず。


でも買わされちゃってるから店主は商売上手なんだろうな〜
さすがに覚えられたのか、今日はえらく頭を下げられました。
posted by das Mineralwasser at 22:19| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

家電は壊れること前提

前に働いてた会社のこと

会社の備品の機械類で
運悪く不具合が起きるときに居合わせる人がいて
壊し屋の異名を取っていた


我が身を顧みて
私も壊し屋かもしれない…

携帯電話はほぼ壊れて変更

パソコンも使えなくなって買い替え


そしてこの度、洗濯機が壊れました

ギャー 着る物どーするよ!

と思ったら、対応早〜い
すぐに部品交換に来てくれました


最近のなんか変だな、が前兆だったようです

費用は電気屋さんの延長5年保障のおかげでゼロ!
やっぱり入っておくべきだな〜と実感


こういうのを気にし始めたのは
携帯電話が壊れて概算された修理費用が
「保険に入ってたら無料、入ってないので1万2000円です」
と言われたこと
計算したら契約後に月500円程度の保険を外した時からそれまでの合計保険料で、
つまり保険に入れってことかと思ったわけです

この時はそんな負債を支払うみたく思ったら嫌になり
修理を止めて買い替えましたが
実際はどうなのでしょう?

今のガラケーは保険に入っており、3年目までに2回の無料修理、4年目に1回充電器の交換をして健在です
(わざとじゃなく壊れる)
修理後、予想外の部品交換もされて新品みたいになって帰ってくるのも嬉しい

パソコンが壊れたのは、キーボードの大掃除をしようと
キーを外したらちゃんと文字が打てなくなり
オペレーターに注意をされたけど1年以内だったおかげで無料
(もうしません)

ちなみにDELLです
家に届いてから机に運ぶまでに万が一落としても1年間は大丈夫とかいう保証を付けてました
期限、ギリギリセーフでした

DELLパソコンは6万円台
1年後に壊れても痛みの少ない金額かなと考えて選びました
残念ながら壊れる前提だと国産メーカーを買えません…

身近な機械類はどんどん高性能化してますが
私の実感では繊細にもなってるような?
最近はとにかく壊れる前提で考えてます
電気屋さんの延長保障は買った時のポイントでOKなんてこと多いし、
備えとして良いのではと思います

そんなマイライフ

家電じゃないけど、そろそろ自転車もメンテナンスが必要なんだよな〜
posted by das Mineralwasser at 10:06| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

幸せになりきらない人

兄のとこに子供が生まれ、初孫だね〜♪と母に言ったら

「でも外孫だから」


は?

兄は奥さん側の要望で婿になっており
何かと優先されるのはあちらだとのこと


へー、である



何て言うか、素直に一緒に喜べばいいのに

不幸の種を見つけるのが得意な人である


そんな言い分を聞かされるのも大変ですわ
posted by das Mineralwasser at 17:43| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

すっかりご無沙汰な件

11月以来になってる……

こういうのって一度始めると毎日更新しちゃったり
逆にちょっと止まるとずーっと更新しなかったり

に なりがち


いや他もか

何かを定期的にやるって
仕事以外で実践できる人は
とても強い精神を持ってるのではと思う


かつてフツーに1日寝続けたことのある私としては
起床という行為ですら毎日できてないわけで

ちゃんと毎日やり続けてることあるよ!
と言えることが見当たりません………

まぁそのことで悩んではないけど
posted by das Mineralwasser at 14:59| フランクフルト 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

胃袋リハビリ中

先週ものすごい胃腸の痛みに苦しみ、
ようやく普通食を摂れるようになって1週間となりました

まだ、ちと痛むのですが
症状の波もなく常時 痛かった3日間を振り返ると
信じられない思いでいっぱいになります

その辺の経過はまた改めて
食べられるようになったからと言って調子に乗ってはいかんだろう
と ちょっとずつ胃袋リハビリなのであります

キャベツ最強
ダイコン歓迎
ショウガ活躍
和食バンザイ
posted by das Mineralwasser at 22:03| フランクフルト 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

くまモン かわいーっ

この前の連休に熊本へ行ってきました

最初はどこにでも くまモンいるなーとわりに冷ややかだったのですが

動いてる実物を見たら

走る!
躍る!
正座!
調子に乗ってる姿にズッキュン

自分土産にちょっと買ってしまいました


しかし会社で仙台でグッズを手に入れたという話を聞き…
くまモンの稼ぎっぷりはすごい!
posted by das Mineralwasser at 12:49| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

人生で珍しいこと

丑三つ時に目が開いてますが、夜更かしではなく
一度 寝て、目が覚めるのが続いております


今日は久々に何もない本物の休日

昼間、寝てもいいんだもんねーだ

いっそ ちゃんと起きてまた眠たくなったら寝てしまおうかな、と

夏休み明けてからずっと働くか学ぶかしてたので
こういうときは休みに急に体調を崩さないか要注意

先週の木曜、子供のように尋常じゃなく寝て体力確保できたためか
とりあえず大丈夫そうです

季節の変わり目でもあるし
連休明けは体調崩す方、多いんですよね


しかしデスクワークに変えてからやっぱり疲れ方が違うような気がしてます

頭脳労働と肉体労働のバランス
難しいもんだなーと

この休みに転職後の振り返りもしたいと思います
posted by das Mineralwasser at 03:43| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。