2013年07月18日

東南アジア化する日本

夕立ってこんなに多かったんでしたっけ?

ただいまママがないのでロードが足になっております

先日までの勤務先があまりに近いうえ駅前なので、
ロードではむしろ盗難のリスクが高くて乗ってませんでした


したらロードに埃が…


うわぁ これはホースで水かけて洗いたいね〜
でもそんなのないもんね〜(独り言)


なんて言ってたら


2km走ったところで
雨!!!



夏だし戻んねーよ


おかげでピカピカになりました

しかしあのチャリが降らせたんじゃないかと疑いの眼差し



引越をきっかけにまた たくさん乗ろうと思います
posted by das Mineralwasser at 20:21| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

長野にいます

涼しい〜というかもう1枚着てもいい感じ

先週は30度を超えていたそうですが
昨日は街なかの電飾温度計が24度を表示してました


関東は深夜にようやく過ごしやすくなるのに
何この快適さ

すばらしいねっ!

というわけでしばらくいたいところですが
来週から新しい仕事が始まるとか
引越先の片付けとか
待ってることがあるので
用件が済んだら戻りまーす

季節にあわせて勤務地を変えるのが常識の世界なら
エアコン要らずでエコなのにな〜なんて

みんなで大移動

今週の長野は冷房ガンガン!って施設はないです
posted by das Mineralwasser at 18:47| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

『「ひとり会議」の教科書』by山崎拓巳〜2/2

大事なとこから続きです

1)ぶっ飛んだ夢を持つ
実現方法すらわからないと過去の自分の延長ではないところに行きつくそう

2)あこがれの群れに飛び込む
大事なのはノウハウでなくKnow who→誰を知っているかで、
自分が実現したいことを既に日常にしている人たちの群れに飛び込む
最初は居心地が悪くてもホメオスタシスは強い方へ同調し、
同じところで笑えるようになった頃にはすっかり変わっているそう

これは群れ探しから必要だなぁ
勇気も必要だしわりと難易度高いな
でも面白そうだし、わかる

3)すでにうまくいったふりをして生きる
大いなる勘違いが自分らしさの書き換えの妨げを外すそう

これ、新しい仕事をするとき皆やってそう
とくに専門職だとお客さんは新人でも責任は変わらないから
堂々としないと相手に不安を与えるし信頼関係は生まれないし
もちろん偉そうにするってことじゃないのでわからないことは調べて答えるんだけど
信頼できないとお客さんは何も聞かないで離れていくのではないかと
そしたら本物の実力がつくまで経験値がなかなか積めなくて時間かかりそうだな

サービス業でクレーマーは歓迎、本当にこわいのは何も言わないお客さんってのに近い?

あ、3)はできてる人の行動を真似る
ってことにつながるかも


【デラックス用のオススメ質問から抜粋】

苦手なことは何ですか?

誰に手伝ってもらうといいですか?

今、会いたい人は誰ですか?

人生で一番輝いた瞬間の感情は体のどこらへんにありますか? どんなカタチですか? 色は? 温度は? かたさは?

→わかってるのに動けないのは考える脳と行動させる脳が違うから
感じる脳と同じ
ってつまり辺縁系のことか なるほどね

一瞬にして今の状況を変えるにはどうしたらいいですか?

→無茶ぶり! だけどたしかに答え出た
なんか眠いけど今日このまま起きて出かけたら…アップデートできそう

現在の状況を整理してみる

昨日21時過ぎに帰宅してすぐに寝たら0:30に起きてしまい眠れず
本を読んだら疲れて眠れるかと思ったら、本に寝るなと諭された気分になり
現在に至る

→この頃3時間の分眠生活でむしろ日中に二度寝を繰り返し睡眠を確保している
でも約束はちゃんと守ってるから大人になってるな〜私

ただいま転職に伴い有給休暇消化のロングバケーション中なのです
いいな〜とか言われますが頑張ったからだと自分は完全に納得(感謝が足りないですか?)

別件で午後以降の仕事をちょいちょい入れて正解だったか…

風邪が治ったのを機に絵を描いたらまた朝になり
それからそのままです

休みの前日は明るくなってから寝るとか

朝ごはん食べてから寝るとか

間違いなく過去の自分の延長……です

有給休暇前はこの機会に22時から2時に寝てみるとか言ってたのに!
→一応昨日は前半分は目標達成したな 笑

新しい職場の勤務がスタートするから生活リズムを戻そう

………って、


そもそも私のリズムっていつ何をしてたっけ?


シフト勤務ですっかりめちゃくちゃでしたよ


……………。

奇跡の健康維持っぷり?


たぶんアロマ様々です
やってなかったら免疫やホルモン分泌に悪影響してもっとヤバそう

しかし物心ついた頃から夜更かしっていうか
生まれた時間も夜タイムでしたけど

今度の会社は規則正しいから、あやかって
また朝型に挑戦…

む?
この表現が悪いのかも
よく過去形にすると良いっていうし

寝たら起きるだろうってことでまずは

22時に寝るようになったら
アロマってやっぱり美容と健康に良いんだなと思って
始めてくれる人が増えました!

はい
自分がうれしい結果を入れてみました
いいなコレうん
すっかり毎日アロマやってるので自分のとこのは省略しました
が、長いですね…改良の余地あり…

正直 今 あんまり効果ないのかなと思われてないか心配してます…
まぁアロマで効能効果は言えないですけどっ

うわー10時過ぎた
ひとり会議終了します!
posted by das Mineralwasser at 10:13| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『「ひとり会議」の教科書』by山崎拓巳〜1/2

部屋を片付けていて見つけた本

ひとり会議

なんだかやることいっぱいあるな〜
なんかいつもやるべきことに追われてない?
何から手をつけたらいいんだろう
やってるそばからいろいろ思い出して集中できない!

そんな社会人にありがちなスパイラルを ちょっきん! とするためのハウツー本

やり方のコツは
とにかく心配事や問題を書き出す
分類する
類似は同時に解決、
他の人の方がうまいなら頼む、
今 考えてもできないことは別の日にやると決める、
どうしてもダメなことは解決せず受け入れるor捨てる

やると決まったら日時を書いて忘れる
スケジュール通り、目の前の一案件ずつに集中して取り組む



いわゆる見える化して、今やることを絞ると集中できて解決が早い
という話

なんだけど、

これをいかにクセづけるかがこの本の一番のポイント


スケジュールに書くまでが「ひとり会議」

ふだんから思いついたらメモしてひとり会議に備える
→携帯のメール機能とか

ひとり会議の日程もスケジュールとして押さえる
→これ、実際にやるなら一番大事だと思います
自分だけの予定って意外と他の予定にすりかえがちじゃないですか?

ちなみに朝、行うことでその日が充実しやすいと…

スケジュールに落としこむ時はひとり二役になって
自分のご機嫌を取りながら決める
マネージャー「これでよろしいですか?」
自分「うーん、キツイなぁ」
マネージャー「でも頑張ると今日はこれ(うれしいこと)もできますよ」
自分「おっいいね〜」
こんな感じ(笑

ムリにやる気を出させようとすると脳が拒否するそうです
ヒトは脳にもホメオスタシスを適用していて、昨日までなかったやる気は異常と判断し元に戻そうとする
へ〜だからやる気って消えるんだって


そんな、やる気の出し方
「ちょっとだけやってみない?」

そういえば片付けが面倒な時に5分だけやろうってカウントダウンすると
たいてい5分で終わらず
いつのまにか結構しっかり片付けちゃったりする…

ダイエットのコツが
身体に変わっていくことを気づかれないよう少しずつ減らす
ってのと同じなのかな
これもホメオスタシスだもんね、ふーん


で、月に一度は「ひとり会議デラックス」
人生の目標や夢を思い出して、自分の枠をちょっと変えるような行動ができてるか振り返る

自分の枠→自分らしさ

私は大学に入った後からちょっとずつ変わっていたようで
実家に帰ってから親に
「いつのまにこんなテキトーになっちゃったの」
と言われたことがあります

それで振り返って思い出したのが高校のとき
部活の友人から「気になる症候群」と言われてたな〜と
何かと気になる気になる言ってたみたいです
でも一方で どーでもいい めんどくさい もよく使っていたような…いや大学の頃か?

話を戻して自分らしさのアップデートについて

行動が性格を作るとか、そういう格言的なものがあったような
それに通じるかも

長くなったし、大事なので頭出しになるよう次に書きます!
posted by das Mineralwasser at 08:56| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。